favorite-place SG

カエルにする?鳥にする?シンガポールにて。

2023年3月。バングラから日本へ一時帰国。二日間だけ経由地のシンガポールに滞在。

久々、2015年以来会ってなかったシンガポール人R君に連絡。

コロナもあって中々会えず。

丁度昨日ニュージーランドから帰ってきたよーって。すごい偶然。

出国便が夜中だったので、シンガポールでの最後の食事はR君と。

WhatsAppでは連絡してたけどあの当時はR君独身。

既に二人の子持ち。

そんなR君

 

”何食べたい? カエルにする?鳥にする?”

 

カエルね。。。マレーシアで何度か頂きましたが。。。

小学生の頃、図書館にカエルの解剖って本見てて。めっちゃ思い出すわー。

最後の食事なら鳥やろ。チキンライスが良い。

時々、 R君は全然美味くないローカル飯に招待してくれます。

一抹の不安を胸に抱きながらもホテル近くまで迎えに来てくれて。

 

文東紀(ブントンキー)で良い?

マジで?

チキンライスの気分でした。ありがとう。

 

River Valley 沿いの店に入って早速タイガービールとチキンライスを注文。

お互いどうしてたん。とか、シンガポールの物価の話。自分達の将来の話。ニュージーランド移住計画。などなど。

話は盛り上がります。

R君が8年前に約6500万円で買ったシンガポールのマンションが今売っても1億2千万で売れる話は驚いたな。。。

帰り空港まで送っていくよ。

って相変わらずいい奴やん。R君。

途中ガソリンスタンドへ。

ん。

53リッターで149シンガポールドルって。

いま1シンガポールドルって約100円。

リッター280円!!! たかっ!!!

シンガポールって何か全てが異常に高くて、ビビる。。。。

 

ABOUT ME
miz4awasa
最近リアル老眼鏡を作ったおっさんです。作家沢木耕太郎の深夜特急に憧れ、 高校卒業後渡米、人種差別に悩み日本に逃走。しかし海外の夢を捨てきれずひょんなことから東日本大震災の復興支援をきっかけにサラリーマン金太郎の様な夢物語で、大手メーカーの重役と知り合い海外で働く夢を実現。海外各地での生活も12年目。常に単身赴任。大好きな一人娘の成長をそばで見れない事と嫁からは感覚が日本人からズレていると指摘される事が悩み。。。現在は建設業と飲食業を海外で展開中。